元サラリーマンの成功への道のり

身内の裏切りを機に自分の人生を見つめ直し、安定した職を捨て成功を目指す男のプロセスです

野球選手の目の下の黒いもの

一昨日優勝を決めたカープ
テレビで試合観戦中
 
 
 
東京ドームで巨人の外国人選手が
目の下の黒いものつけとることが話題に
 
 
 
何でドームなのにつけとるんかね?
{7C69B3B3-DBF4-4B25-BCB2-93325AE2D38D}


そこからメジャーリーグじゃあんまりドーム
見んけど何か関係あるんかね?
という話に
 
 
 
疑問は即解消ということで
調べた
 
 
 
目の下の黒いヤツはアイブラックといい、日光や照明の反射による視界の保持の役割
ドームもスタジアムも関係ない
 
 
 
メジャーリーグでドームが少ないのは
日本と違い梅雨がないため
 
 
 
そんなに雨の心配がないとか
ドームだと日光がとれず人工芝になり
 
 
 
それが選手の体に悪影響を与えるらしく
スタジアムや開閉型の球場では天然芝を使えてそれを防止できるからだとか
{248BEAB0-51B0-4386-942D-B815C53A9C15}


 
あと、使用目的が日本だと野球と コンサートなどのイベントごと
アメリカでは野球専用
 
{10DEC75F-3E4A-4D7B-8F3A-395B5AE076A4}

この違いなんだって