元サラリーマンの成功への道のり

身内の裏切りを機に自分の人生を見つめ直し、安定した職を捨て成功を目指す男のプロセスです

相手の印象に残る言葉選び

3日間雨の予報の時
顔写真付きてるてる坊主で
3日間晴れたとか
 
 
 
{9CC8075E-1553-4740-A16F-7CD4D3E5FD36}


 
家系をみると
そうそうたる方のDNA
を受け継いどる
 
 
 
日本で最も熱い男
 
{0297B87D-DA3D-4FED-9237-82E005B90DC6}


 
日めくりカレンダー
先日お世話になっとる人から
いただきました
 
 
 
ページをめくると
 
 
 
 
 
「今日から君は、
   マツタケだ!」
 
 
{56382F27-DA3B-4510-A4B4-B24E05F9CDE8}
 
 
 
 
えっ⁈どういう意味?
ハイレベルすぎて
理解不能です
 
 
 
 
もし相談相手に突然言われたら
笑って飲み物吹き出しそう(笑)
 
{599BB5CB-06B0-4907-9938-0BDDDCA34A11}
 
 
 
でも元気でそう
 
 
 
マツタケは枯れ葉の陰に隠れて
雨風に耐えながら
ひっそりと成長する
 
 
 
人に褒めてもらえなくても
マツタケのように耐えて
成長したとき
 
 
 
誰にもマネできない
味や香りを身にまとい
多くの人をよろこばすことができる
 
 
 
だから今やっていることが
すぐ認めらなくても悩む必要はない
ということ
 
 
 
でもこれって大切なこと
 
 
 
普通に
 
 
 
「そんなにすぐ褒めてもらえんでも
    あとから必ず認められる」
 
 
 
とか
 
 
 
「一生懸命頑張りよったら
   必ず苦労は報われる」
 
 
 
って励まされるより
心に響くし印象に残って
ずっとその人のこと覚えとる
 
 
 
惹きつけられたり
考えさせられる言葉選び
 
 
 
営業や人の前に立つ仕事など
初めて会った人に
覚えてもらうことは大切です
 
 
 
相手にインパクトを与えたい方は
松岡修造のようなインパクト大な
キャッチフレーズを作ってみては
 
{3EF03F3E-9668-42DA-8627-AE6D677382D7}